大好きなジャム

プレッツェル

2009年04月03日 06:20

普段パンにはジャムをつけて食べないのですが、マーマレードは好きでたまに無性に食べたくなります。
市販のマーマレードは香りが弱く甘くてあまり好きではないので、無農薬栽培の柑橘類が手に入ると作ります。市販のマーマレードが好きではないのは、初めて食べたマーマレードがおばあちゃんの手作りだったからかもしれません。おばあちゃんの記憶が私の中で生きているんだなぁと思います。
ほろ苦さがやや残る程度に三回茹でこぼししました。お砂糖は皮の重量の六割です。トロトロの部分もおいしいのでお水も加えてコトコト煮ます。
この時ばかりは、トーストにたっぷりのバターを塗って、ジャムを塗るというよりたっぷりのせて、いただきます!